2015年8月18日火曜日

ニアウリ

○ニアウリ(Niaouli)

 カユプテと同じ仲間で、ティートリーと見た目が似た植物です。効能効果もティートリーとよく似ています。

 繁殖方法がユニークで、種子は山火事などの火力によってさやをはじき飛ばし、種子を放出します。

 この精油を「ゴメノール」と呼ぶフランスでは、パワフルな殺菌消毒剤として価値があると考えられ、以前は病院で使用していました。中東地方では飲料として用いられていたこともあります。

 ニアウリ油が蒸留されているニューカレドニアでは、空気が清浄でマラリアが発生しないのはこの樹木が生育しているからといわれています。

 また、最近では免疫力を助ける作用が高く評価され、さまざまな研究がなされている精油として注目されています。

学 名:Melaleuca viridiflora
科 名:フトモモ科
主な産地:マダガスカル、オーストラリア、ニューカレドニア
採油方法:葉の水蒸気蒸留法
揮発度:ミドル~トップノート
香りの強さ:強

作 用:駆中、解熱、抗リウマチ、殺菌、殺虫、刺激、鎮痛、粘液過多治療、瘢痕形成、鼻粘膜排出、癒傷
主な成分:酸化物類のネロリドール、ビリディフロール、モノテルペンアルコール類のαテルピネオール、セスキテルペン炭化水素類のβカリオフィレン
相性のいい精油:オレンジスイート、ペパーミント、ライム、ラベンダー、レモン、ローズマリー

◎心への働き
1.頭脳明晰にさせ、集中力を高める
2.憂うつな気分をやわらげる

◎体への働き
1.呼吸器系の痛みや炎症をやわらげる
2.関節の痛みをやわらげる

◎肌への働き
1.ニキビや吹き出物、水虫の治りを促す

使い方:風邪のときの芳香浴に使う

★使用上の注意
1.妊婦は使用量に注意する

ニアウリ

0 件のコメント:

コメントを投稿